台風6号2019の京都・大阪の上陸時間はいつ?電車や新幹線に飛行機の運行状況や運休も調べた!

新元号の令和元年、2019年も
台風の多い年になりそうな予感…

台風5号が発生したかと思えば、
矢継ぎ早に6号(ナーリー)発生。
そこで気になるのは台風の進路や
上陸の時間ですね。

週末に上陸しそうなので、レジャーの予定も
たてないとですが、台風の影響はどのように
なるのでしょうか?

そこで今回は、大阪や京都の
台風接近情報をご案内いたします!

電車や新幹線、飛行機の運行状況も合わせて
調べてみました。

ご参考に予定を立てられてください。

[ad#co-1]

台風6号2019の現在の状況と位置は?京都や大阪の上陸時間はいつ?

台風6号(ナーリー)が発生したのは、
26日金曜の朝の9時。
京都や大阪では、梅雨も開け
ようやく夏らしくなった矢先の、
週末に台風発生…(毎日ゲリラ豪雨がありますが)

週末のレジャーに影響がありそうです。
特に関東方面の花火大会など気になる方も
多いんじゃないかと。

そんなナーリーは、
どこにいるんでしょうか。
(2019年7月26日時点での情報です。)

最新情報はこちらでチェックしてくださいm(_ _)m

27日(土)朝には紀伊半島付近
上陸する可能性があります。

その後進路を東寄りに変えて東海地方を
東へ進み明後日28(日)朝までには、
熱帯低気圧に変わる見込みです。

京都や大阪などの近畿地方には、
27日(土)朝から夕方にかけて、
かなり接近し、上陸するおそれがあります。

局地的な雨や風がふき、革や道路が川のように
なるところもあるでしょう。
雨風のピークは27日の日中で28(日)の
日付が変わる頃に雨が止む見込みです。

ちなみに三重で行われるa-nationは、
開催中止が発表されました・・・
無理に開催して危険にさらされることを考えると、
判断は間違ってないと思います。

今年も台風は幾度となく上陸するんでしょうね…

といっても、できることは
限られてくるのでしょうが、
思いつく限りの対策はしておいたほうが
いいでしょうね。

 

警報はこちらからご確認ください。

⇒大阪の警報はこちらでご確認を。

⇒京都の警報はこちらでご確認を。

[ad#co-2]

台風6号2019の影響で電車や新幹線、飛行機の運行状況は?運休・欠航する?

台風の影響で気になるのは、
交通機関のことだと思います。

週末なので、大阪・京都や関西方面、
または関東方面に旅行の計画を立ててられる、
ご家族もおられると思います。

平日なら電車の運行が、ストップしたりして、
学校が休校になったりしますよね。

今回は、学校や会社への通学通勤
というよりも、レジャーの心配のほうが、
大きそう。

今回の台風6号は、強い勢力を維持したまま、
上陸の可能性が出てきています。

台風接近前から、雨風は強まる傾向が
あるので、電車や新幹線、飛行機にも
影響があるかも知れません・・・

運休とまでは行かなくても、
ゆっくり走行したり、一時ストップしたりと、
時間がかかる恐れも。

こういう時は、予定をキャンセルするということも、
頭に入れておいたほうが良いのかも。

せっかくのレジャーの予定が、
なくなる辛さは、私もわかるのですが、
危険を犯してまで、遊ぶというのもちょっと…

慎重に考えて行動しましょうね。

ちなみに私は仕事です^^;
お客様が無事に到着されることを、
祈っております。

飛行機は、空港付近の天気や、
滑走路の状態によって、離着陸が可能になることも。

私も経験があるのですが、台風で
結構雨風が強いときでも、飛行機が
飛んだことがあります。

(沖縄旅行のときでした^^;)

空港の滑走路が雨で川みたいになってたのに、
飛びましたよ。

飛行機は一度飛んでしまうと、
台風の上を飛ぶこともできると、
言われているみたいなので、
到着空港の天気を確認しておくと、
いいのかも知れません。

電車、新幹線の場合は、悪天候で
運休する可能性大です。

こまめにチェックして、
焦ることのないようにしましょうね。

電車の情報はこちら!


台風が接近すると、
各路線、運転を見合わせる
可能性がありますのでチェックしてくださいね!

というより外出すること自体危険なので
なるべくお家にいてくださいね。

鉄道の運行情報はこちらで確認できます!

Yahoo路線
https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/top

新幹線の運行情報はこちら!

新幹線の運行情報トップページ
https://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html

山陽新幹線
https://trafficinfo.westjr.co.jp/sanyo.html

東海道新幹線
https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/detail/7/0/

こちらはリアルタイムの運行状況です。

最近の台風は被害が大きいので、
運転見合わせの判断も早いです。
随時チェックしてください!

暴風警報が出ているときに、
外を出歩くのは非常に危険です。
不要不急の外出は避けましょう。

しかし、お仕事の都合でそういうわけにも
行かない方も多いでしょう。

身の安全を第一に、各社の運行情報を
参考にしながら行動してくださいね。

[ad#co-3]

飛行機の運行情報はこちら!

JALのホームページには、台風が近づくと
台風情報が表示されますよ。

JALの運行情報はこちらをチェック!

こちらによると、台風6号の影響で、
以下の空港を発着する運航便に、
条件付の運行
(引き返し・他空港への到着の可能性等)
が発生するおそれがあるとのことです。

<7月27日>中部・東海・近畿地方の一部の地域

さらに台風が近づけば、
多数の運航便に欠航がでる
可能性があります。
必ず確認してください。

また、今後最新の気象情報を確認しながら、
順次発着情報検索に反映してくれるとのことです。

ANAの同トピックスはこちら!

ANAの運行情報はこちらをチェック!

2018年の台風21号では、
関空が甚大な被害を受けました。

飛行機が飛びさえすれば…!
と考えがちですが、できるなら
外出は控えたほうが安心ですね;

台風対策はこうしよう!

台風が来る前に、チェックしておきたいことを
まとめました。

台風が接近する前に行ってくださいね。
暴風の中作業をするのは大変危険です!

屋根や塀のひび割れやゆがみ、
外れを点検しましょう。

風で飛ぶものが外に無いか点検しましょう。
物干しざおも簡単に吹っ飛びます。

雨戸はしっかりハマっているか、
雨どいに落ち葉が詰まっていないか
を点検しましょう。

停電の備えを浸水の備えをしましょう。
長時間家の中から出られない場合や、
停電の場合に備え、
食料品や懐中電灯、ラジオなど
用意しておきましょう。

台風のときに気をつけておきたいことは、
停電による被害。

停電によってマンションでは、
水道が出なくなることもあるんですね。
(電気で水を引き上げるから)

2.3日停電することもあるかと思いますので、
できる限りの準備はしておきましょう!

これを用意しておけばいいと思ったものは、

  • 第一位:飲料水
  • 第二位:懐中電灯
  • 第三位:非常食
  • 第四位:ラジオ

だそうです。

画像をタップすると見やすくなります!
画像内右上のX印で戻ってきてください。

足りないものがあったら、
揃えておきたいところですね。
各リンクをタップして
ご確認ください。
私も足りないものは、買っておきます。

非常食はこういうのです。

非常用に懐中電灯やラジオも備えましょう。

携帯充電器もあると助かります。

カセットコンロも必要ですね。ライフライン途絶えますから。

最後に一言!

台風24号は、既に非常に強い勢力と
判定されていて、今後もどんどん
勢いが増すと予想されています。

今後の情報に注意して、
充分警戒してくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

台風6号2019

こんなところまで読んで下さりありがとうございます!ちょっと面白かったよって思っていただけたら、下にあるソーシャルメディアボタンで、シェアしていただけると、飛び上がるほどうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です