千葉の梅雨入り2019はいつからで梅雨明けはいつまで?雨の日の遊び場も紹介!

スギ花粉の季節が終わったら次はヒノキ!
そして梅雨!

日本は四季の色どりが豊かな反面、
季節ごとに色々な厄介ことが起こりますね。

そのうちのひとつが梅雨
雨が続くと困ることも多いですが、
雨を楽しむ方法も探して見たいものです!

今回は千葉の梅雨入り予想!

  • そもそも梅雨入りと梅雨明けって?
  • 千葉の梅雨入りと梅雨明けはいつ?
  • 梅雨の対策と楽しみ方!
  • 雨の日でも楽しめるところ!

という内容でご紹介いたします!
それではいってみましょ~

[ad#co-1]

そもそも梅雨入りと梅雨明けって?

日本には、雨が多くなる「梅雨」という
時期がありますが、「梅雨入り」と普通の雨を
どのように分けているか知っていますか?

じつは、比較的晴れが多い時期と、
比較的雨が多い時期
間を取っているらしいですよ!

これからは雨が多くなりそうだ、と
気象予報士が判断した後、
実際に雨が降った日を梅雨入りとするようです。

そして、梅雨がもうすぐ明けそう、
今後は晴れが続きそうだな、
と判断した期間の、
実際に晴れ始めた日を
梅雨明けの日とするそうですよ。

梅雨になると雨が多くなるだけでなく、
湿度も上がりますので
じめじめして蒸し暑くなります。

レジャーなどにも影響が出やすいので、
梅雨入り、梅雨明けの時期は気になりますよね。

知り合いが千葉に住んでいるので、
千葉の例で予想してみました!

千葉の梅雨入りと梅雨明けはいつ?

千葉の場合の梅雨入り、
梅雨明けはどうなのか調べてみました!

梅雨入りはいつ?

千葉(関東地方)の梅雨入りは、
例年6月の上旬のようです。

しかしこれは平均的な値で、
もっとも早い梅雨入りをした年は
1963年の5月6日で、
もっとも遅かったときは、
1967年と2007年の6月22日頃
梅雨入りした例もあります。

なんと1か月半も違います!

2018年の関東の梅雨入りは
6月6日だったのですが、
一昨年2017年は6月8日でした

関東地方はここ2年くらいは安定して
6月の上旬に梅雨入りしているようですね。

2019年も6月上旬に梅雨入りする
可能性が大ですかね?
お天気は変わり易いので、油断は禁物です。

6月1日~6月15日の間くらい
と予想しておきましょう!

梅雨に入ってないのに急に
どしゃ降り降ったりもするので、
あくまでも参考程度でお願いします!

[ad#co-2]

梅雨明けはいつ?

さて、同じように梅雨明けの時期も
予想してみましょう。

ちなみにですが昨年(2018年)は6月29日
一昨年(2017年)は8月4日に梅雨明けを
しました!

梅雨明けの時期にはだいぶ差がありますね!
8月はほとんど真夏…!
暑さと雨の対策が両方必要ですね!

これをみると2019年は6月上旬に
梅雨入りしそうな感じがするので、
7月の頭ごろに梅雨明けをするのでは
ないでしょうか!

あつ~い季節になる前に雨は止んでほしいですね。

梅雨入り、梅雨時期がいつであれ、
きちんと天気予報を見てお出かけをするのが
梅雨を気持ちよく過ごすコツですよ。

[ad#co-2]

梅雨の対策と楽しみ方!

さて、梅雨になると雨が多くなりますが、
雨だからといって部屋に引きこもっていては
もったいないです。

また、普段の通勤や通学でも
しっかり雨対策をすると快適に過ごせますよ。

①予備の靴下は持っておこう

当たり前かもしれませんが、
意外とあると快適なのがくつ下

雨の日は傘をさしていても足元はどうしても濡れます。
深い水たまりを踏んでしまったときなんて最悪ですよね;
そんなときのために、新しい靴下を持っておきましょう。

どしゃ降りの日に出勤して、
オフィスで乾いた靴下に履き替えるだけでも、
気持ちよくお仕事できますよ。

小さなお子さんがいるご家庭は、
幼稚園に送り出すとき、替えの靴下を
もたせてあげるのもいいでしょう。

こんな感じのおもしろ靴下とか
喜びますよ^^

ヤフーショッピングで買うならこちら!

Amazonで買うならこちら!

楽天で買うならこちら!

②大きめのタオルを持ち歩こう

車や電車に乗るとき、
車内を濡らしてしまったり、
他の乗客に迷惑にならないよう、
サッと雨をふき取るタオルがあると便利です。

傘をさしていても、意外と鞄とか濡れてるんですよ。
タオルがあると、畳んだ傘の水気を
サッとふくのにも活躍します。

③ビニール袋を持ち歩こう

梅雨の季節に予期せぬ雨が降ることは
ないかもしれませんが、それでも何故か
傘って忘れるんですよね。

そんな時、自分は濡れてでも守りたい
スマホとかの電子機器や、
大事な仕事用の書類!
それらを濡らさないために、
ビニール袋が大活躍!

タオルを持っているなら、
濡れた服や鞄をふいたタオルを
入れておくのにも便利ですよ。

④お気に入りの傘やレインシューズを買おう!

雨の季節や憂鬱になりがちですが、
雨の日しか使えないお気に入りのものを
用意すると、ウキウキ気分で出かけられますよ!

個人的に便利だな!と思うのはこの、
さかさま傘!

晴雨兼用 濡れない 車や電車バスで、便利ですよ!こちらからどうぞ^^

濡れるほうが内側に畳まれる傘なので、
車に乗り込むときにシートを汚しませんし、
電車などの人が多いところでも、
周りの人を濡らしてしまう心配が少ないんです!

レインシューズやレインコートも、
可愛いお気に入りのものを
選んでみてくださいね。

楽天でかわいいレインブーツならこちらをチェック!

レインシューズは見た目が
それっぽくないものも多いです。
おしゃれなパンプスもあるので、
ビジネスシーンでも使えますよ。

お子さんも、長靴は歩きにくくて
危ない場合があるので、
スニーカー型のものを
使ってみるのはいかがでしょうか?

[ad#co-2]

雨の日でも楽しめるところへ出かけよう!

雨でも楽しめるところを知っていれば、
雨の季節も怖くない!

晴れのデートプランと、雨のデートプランを
両方用意しておくと喜ばれますよ。

千葉といえばやっぱりディズニーランド
雨の日でも混雑するくらい楽しいスポット

あえてカワイイ傘をさして、
パーク内を歩くものいいかもしれませんよ。

ディズニーのアトラクションは、
なんと全体の4分の3が屋内

実は雨の日でも楽しめるアトラクションが
大半なんですよ~

パレードや屋外のショーが中止になってしまう
リスクはありますが、
雨の日ならではの楽しみ方をしましょう!

いつもと違うアトラクションを
楽しむのもいいかも?

特に、ディズニーシーのマーメイドラグーンは、
屋内にフードやお土産屋さん、アトラクションが
集まっているので雨でも快適!

家族連れはお子さんを遊ばせ、
カップルはゆっくり休憩しているのを
よく見かけますよ。

まるでサンゴ礁の中にいるような
幻想的な空間を楽しんでください。

ディズニーだけじゃない!千葉のおでかけスポット

鴨川シーワールド

千葉県鴨川市東町にある水族館!
雨の日のおでかけといえば水族館ですよね。

日常生活では出会うことができない、
海の生物たちに触れ合いましょう!

鴨川シーワールドホテルという
オフィシャルホテルもありますので、
あわせて予約をすれば
晴れても雨でもバッチリ安心です!

鴨川シーワールドホテルを楽天トラベルで予約!

三井アウトレットパーク 木更津

雨の日のおでかけにはもちろん、
思い切り買い物するのにもおすすめなのが、
アウトレットモール!

木更津にも三井のアウトレットがあるので、
アウトレットモール好きはチェックしておくべき!

航空科学博物館

飛行機の迫力ある展示が楽しめる、
航空系の博物館!

普段なかなか見ることができない、
飛行機の内部構造などを見学することができます。

子どもはおおはしゃぎ!
大人だけで行っても、楽しめるんですよ。

最後に一言!

いかがでしたか?

関東地方の梅雨入りは、
2019年は6月上旬と予想!

梅雨明けは、7月の頭ごろと予想!

関東地方は人も施設も多いので、
意外と雨でもお出かけスポットに困りません!
調べればいいコースが沢山ありますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

千葉梅雨入り2019千葉梅雨明け2019

こんなところまで読んで下さりありがとうございます!ちょっと面白かったよって思っていただけたら、下にあるソーシャルメディアボタンで、シェアしていただけると、飛び上がるほどうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です