看護師国家試験2019解答速報!合格率や合格点と難易度を受験者の感想から調べた!

看護師を目指すみなさんが
受験する、看護師国家試験
試験の概要や解答結果の速報の見方、
過去の受験者の感想などをまとめました!

今回の内容はこちら!
  • 試験の概要はこちら!
  • 合格率や合格点は?
  • 難易度や受験者の感想をまとめた!
それではいってみましょう!

[ad#co-1]

試験の概要はこちら!

第108回看護師国家試験は、
平成31年2月17日(日)に施行されます!

試験地や受験願書については
かならずしっかり確認しておきましょう。
また、寒い時期ですので防寒や風邪予防にも
気を付けて過ごしてくださいね。

看護師国家試験は、厚生労働省が定めた
合格基準を満たせば合格することができます!

ライバルよりも合格点が高いから
合格するのではありません。
基準点より高ければ合格するのです。

合格基準点は、
『必修問題』と『一般問題+状況設定問題』
それぞれに設けられていて
それぞれの基準点を満たせば
晴れて国家試験に合格!!となります。

第108回看護師国家試験実施概要
  • 試験日:平成31年2月17日(日)
  • 合格発表:平成31年3月22日(金)午後2時
  • 試験時間:(午前)2時間40分、(午後)2時間40分
厚生労働省が定める合格基準点は、
必修問題は8割(合計50問中40問以上正答)

となっています。つまり、
合計50問中40問(40点)以上
正答する必要があります。

一般問題+状況設定問題の合格基準点は、
毎年変動しています。

過去10年の得点率が最高で66.8%、
最低で57.2%と差があります。
その年の受験生と問題によって
得点率は変化します。

確実に合格を目指すなら
得点率70%超えを目標として、
受験計画をたてることをお勧めします。

★各問題の配点について
必修問題:1問1点で50点満点(全50問)
一般問題:1問1点で130点満点(全130問)
状況設定問題:1問2点で120点満点(全60問)

[ad#co-2]

解答結果速報や問題は?

医療workerが運営する、
看護師国家試験解答速報のページです。

このサイトに登録すると、
解答が公開されたらすぐに見ることができます。
LINEでお友達になると、解答が反映されたら
すぐに通知がきてとても便利です!

こちらで登録できますよ

医療ワーカーとか、看護師さんなどの、
医療に携わる人の求人を取り扱う
人材会社です。
安心して利用してくださいね。

合格率や合格点は?

2019年の看護師試験の合格率などの
結果はこの様になりました。

  • 出願者数6万4,153人
  • 受験者数6万3,603人
  • 合格者数5万6,767人
  • 合格率は89.3%

※このうち、
新卒者の合格者数は5万5,216人で、
合格率は94.7%でした。

例年の合格率とほぼ同じような結果ですね。
やはり新卒者のほうが、合格率は高い。
仕事をしながら勉強に取り組むのが、
難しいのがわかりますね・・・

新卒・既卒を合わせた合格率が
100.0%となった4年制大学は、
東京家政大学や大阪府立大学など
48大学ありました。

ちなみに東大は、85.7%、
京大は、95.4%でした。

過去の合格率や合格点はどうなっているのか
みていきましょう。

得点率 合格点 合格率
2018年 62.3% 154点/247点 91.0%
2017年 57.2% 142点/248点 88.5%
2016年 61.1% 151点/247点 89.4%

9割近くの合格率で安定していますね。

みなさんしっかり勉強していると
いうことでしょう!

看護学校の生徒さんは課題もきっちりこなし、
真面目に取り組んでらっしゃいます。

命を守る現場に行く行く出ていかれる立場。
学校時代からもそのことを鑑みて、
各指導者の先生もその教えておられます。

よほど緊張して手に付かない…
なんて方以外は合格するくらい
きっちり勉強されていますよ。

働きながら正看護師の国試を受けられる方のほうが、
合格率は低いのかも…

なかなか難しい現状ですね…

[ad#co-2]

難易度や受験者の感想をまとめた!

看護師国家試験はどれくらい難しいのか
実際に受験した人の感想を集めてみました!

国家試験は9割の人が合格しているので、
複数回受験する人は少数派なので、
こういう意見はありがたいですね。

年によって人も問題も違うので、
難易度って一言で言えないんですよね~

看護師になりたいという強い想いで
勉強している方ならきっと受かります!
頑張ってほしい…!

最後に一言!

試験って緊張しますけど、
一番怖いのは体調不良だったりするんで、
当日しっかり元気で出かけられるよう、
勉強の根の詰めスギにはご注意を!

医師国家試験の結果速報はこちら!お医者さんと看護師の結婚率は高いとの噂^^

医師国家試験2019解答結果速報!合格率や合格点と難易度を受験者の感想から調べた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

看護師国家試験2019解答速報

こんなところまで読んで下さりありがとうございます!ちょっと面白かったよって思っていただけたら、下にあるソーシャルメディアボタンで、シェアしていただけると、飛び上がるほどうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です