大阪の地震で電車の運転・運行状況や地震の状態は?復旧はいつか調べた!

6月18日(月)7時58分頃、
大阪府で最大震度6弱を観測する
強い地震がありましたね・・・

私の住む京都でも強い揺れがありました。
「阪神大震災」を彷彿とさせる、強い揺れ。
皆さんご無事でいらっしゃいますでしょうか?

揺れを感じた時間が、通勤時間だったので、
電車の中で地震にあった方も、
多かったんじゃないでしょうか?

今の電車の運行状況は、
どうなっているんでしょうか?
復旧の目処は?
各地の地震の状態は?

情報が整理されてなくて、
わかりにくいと思ったので、
ちょっと調べてみました。

[ad#co-1]

大阪の地震で、電車の運行状況は?

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があった。気象庁によると、震源地は大阪府北部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・9と推定される。

JR西日本によると、関西地方の新幹線と在来線は運転を見合わせた。

引用元:日刊スポーツ

各地の震度はこのような感じです

震度6弱
大阪府 大阪北区高槻市枚方市茨木市箕面市
震度5強
大阪府: 大阪都島区・大阪東淀川区・大阪旭区・大阪淀川区・豊中市・吹田市・寝屋川市・摂津市・交野市・島本町
京都府: 京都中京区・京都伏見区・京都西京区・亀岡市・長岡京市・八幡市・大山崎町・久御山町
震度5弱
大阪府: 大阪福島区・大阪此花区・大阪港区・大阪西淀川区・大阪生野区・池田市・守口市・大東市・四條畷市・豊能町能勢町
京都府: 宇治市・城陽市・向日市・京田辺市・南丹市・井手町・精華町
滋賀県: 大津市
兵庫県: 尼崎市・西宮市・伊丹市・川西市
奈良県: 大和郡山市・御所市・高取町広陵町
震度4
大阪府: 大阪西区・大阪大正区・大阪天王寺区・大阪浪速区・大阪東成区・大阪城東区・大阪阿倍野区・大阪住吉区・大阪東住吉区・大阪西成区・大阪鶴見区・大阪住之江区・大阪平野区・大阪中央区・八尾市・柏原市門真市・東大阪市・大阪堺市・堺区・岸和田市・泉大津市・富田林市・松原市・大阪和泉市羽曳野市・藤井寺市・大阪太子町河南町・千早赤阪村
京都府: 京都北区・京都上京区・京都左京区・京都東山区・京都下京区・京都南区・京都右京区・京都山科区・木津川市宇治田原町・笠置町南山城村・京丹波町・京丹後市
滋賀県: 近江八幡市・草津市・栗東市・甲賀市・野洲市・湖南市・東近江市・竜王町彦根市・長浜市・米原市
兵庫県: 神戸東灘区・神戸灘区・神戸兵庫区・神戸長田区・神戸垂水区・神戸北区・神戸中央区・神戸西区・明石市・芦屋市・宝塚市・三木市・三田市・篠山市・猪名川町豊岡市・姫路市・洲本市淡路市
奈良県: 奈良市・大和高田市・天理市・橿原市・桜井市・生駒市・香芝市・葛城市・宇陀市・平群町三郷町・斑鳩町・安堵町・奈良川西町・田原本町・御杖村上牧町王寺町・河合町・吉野町・大淀町
福井県: 高浜町
岐阜県 :岐阜市・養老町・安八町
愛知県 名古屋南区
三重県 四日市市
香川県 小豆島町

ちょうど通勤時間だったので、
皆さん大丈夫でしたか?

私は休日だったので、
子どもたちと一緒に抱き合って、
地震が収まるのを待ちました。

こういうときって、なんにもできないものです・・・
自分の無力さに情けなくなりました。

関西地方の在来線や、新幹線は運転見合わせるとのこと。

ちょっとまとめてみました。

  • JR西日本・・・運転見合わせ。
  • 近鉄・・・運転見合わせ。
  • 南海・・・運転見合わせ。
  • 阪急・・・運転見合わせ。
  • 京阪・・・運転見合わせ。
  • 大阪メトロ・・・運転見合わせ。

今現在、近畿の各電車の、運転は行われてない様子。
前線で運転は見合わせているようです。

安全が確認されるまでは、
駅構内から出て、情報がはっきり確認されるまで、
待機という状況のようです。

大阪駅では、電車に閉じ込められた、
乗客が降ろされている映像が流れています。

揺れ事態は収まっているので、
みなさん、順番に降車されているようですね。

地震の状況はどうなってるのか、調べてみました。

阪神大震災より、強く感じたという方も
おられました。
下から突き上げるような強い揺れ。

地震の震源地から近い、高槻では、
水道管が破裂したり、
火災が起きているとのこと。

結構強い火が確認できますね・・・
ご無事をお祈りします。

停電も起きているし、電話も
繋がりにくい状況のようです。

冠水も起きてる様子。


南海トラフが起きたら・・・
地震は本当に怖いです。

こういうことだったんですね・・
掲載するのも辛いです・・・
道路の端を歩くのって、当たり前ですよね・・・
どうやって防げばいいのか・・・

地震当時、携帯もつながらない状態でしたが、
119番もつながらないなんて・・・

辛いです、ほんとに辛い。

[ad#co-2]

地震に備えるもの

個人の備えとして

  • 食料
  • 飲料水
  • 乾電池
  • 携帯電話の電池充電器
  • カセットコンロ
  • 簡易トイレ

などの家庭備蓄を
1週間分以上確保する必要がある
示されていました。

食料・飲料水は、長期間保存できるものを
備蓄し、保存期限が近づいてきたら、
新しいものを購入し、古いものは
消費するという、循環備蓄を心がけましょう。また、災害時はライフライン
(電気・ガス・上下水道など)の
長期間の途絶が考えられます。
乾電池・カセットコンロ・簡易トイレ
などについても備えましょう。特に、情報通信・収集の手段として、
携帯電話はとても有効です。
携帯電話用の電池充電器も
備えるよう心がけましょう。

とのことです。
みなさん、備えあれば憂いなし。
気をつけましょうね。

これを用意しておけばいいと思ったものは、

  • 第一位:飲料水
  • 第二位:懐中電灯
  • 第三位:非常食
  • 第四位:ラジオ

だそうです。

画像をタップすると見やすくなります!
画像内右上のX印で戻ってきてください。

足りないものがあったら、
揃えておきたいところですね。
各リンクをタップして
ご確認ください。
私も足りないものは、買っておきます。

非常食はこういうのです。

非常用に懐中電灯やラジオも備えましょう。

携帯充電器もあると助かります。

カセットコンロも必要ですね。ライフライン途絶えますから。

復旧の状況はどうなってるの?

復旧の目処は今のところ、
たっていないとのこと。

皆さん不安でしょうね。
心中ご察しします・・・

不安でしょうが、お気をつけください・・・

ひどい混雑具合・・・

京阪はお昼12時頃に、運転再開予定だそうです。

まだまだ復旧には時間がかかりそうですね・・・

「追記情報」

2018年6月19日AM5時時点では、
ほぼ通常運転となっております。

運休や見合わせとなっているのは以下の線です。

  • 大阪モノレール:運転見合わせ
  • JR宝塚線:一部列車に運休あり
  • 奈良線(宇治・京都方面):遅れや運休あり

復旧の最新の情報はこちらからご確認ください。

最後に一言!

各地で被害出てますね・・・
早く電車も復旧して、みなさんが安心して、
今の状況が改善されることを、
祈っています。

熊本の地震の時も、二日後に強い余震があり、
被害が拡大したとのこと。

みなさん、本当に本当にお気をつけください。

形態の地震のアラームも、
地震が発生してから、鳴っていました。

余震に備えて、警戒を弱めないように、
しましょうね・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんなところまで読んで下さりありがとうございます!ちょっと面白かったよって思っていただけたら、下にあるソーシャルメディアボタンで、シェアしていただけると、飛び上がるほどうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です