西田有志の中学高校や兄弟は?彼女や両親にスパイク最高到達点も調べた!

男子バレーボール界に、期待の星が
現れたのをご存知ですか?
Vプレミアリーグに、18歳のルーキーが
登場したようなんです!
名前は西田選手。現役高校生のときから、
Vリーグのチームに入団していました。

この記事では、西田選手について、
色々調べたことをまとめてみました。

  • 西田選手ってどんな人?
  • 中学高校はどこ?
  • 兄弟や両親は?彼女も調べた!
  • スパイク最高到達点は?
  • おまけの筋肉画像

と言う内容でご紹介いたしますので、
是非ご覧ください!

[ad#co-1]

西田有志ってどんな人?オポジットって?

西田有志さんは、愛知県刈谷市を本拠地とする、
ジェイテクトSTINGSに所属しています。

身長は187センチサウスポー
鋭いスパイクが特徴です。

プロフィールはこちら

名前: 西田有志(にしだゆうじ)
出身地: 三重県いなべ市
誕生日: 2000年1月30日
身長: 187センチ
体重: 80キロ
チーム: ジェイテクト

Vリーグのチームに入ることが
小さいころからの夢で、
高校二年生の夏に東海大会でスカウトを受け、
大学進学よりもVリーグへの
所属を優先したとのことです。

西田有志選手のポジションは「オポジット」
呼ばれるポジションです。

「反対側」という意味があり、
チームの司令塔であるセッターと
対角ポジションになります。

別名スーパーエースと呼ばれる選手で、
この選手は基本的にはレシーブを行わない
スパイク専門の選手です。

後衛にまわった時はバックアタックを行うことも
期待されるポジションです。

レシーブを行わず、スパイクやバックアタックを
ガンガン打つ、攻撃専門の選手ってわけですね。
かっこいい~!

日本では、トップクラスのチーム以外では
オポジットを置くチームが
あまりないと言われています。

それほど攻撃的な選手が少ないことと、
日本人の平均身長がそれほど
高くないことが理由として挙げられます。

そんな中オポジットとして活躍する
西田選手はすごいですよね。

中学高校はどこ? 在学中にユーススカウト!

西田選手の中学校は、大安町立大安中学校です。

中学校時代に三重県選抜に選ばれ、
都道府県対抗中学バレー大会に
出場したほどの実力です!

中学時代から既に実力が光っていたんですね~!

中学卒業後は、海星高校へと進学しています。

実は、愛知の星城高校(石川祐希選手の母校)
からもスカウトされていたんだとか。

でも西田選手は、小学校の時から注目されていたほどの
選手だったのですが、強豪中学からの
お誘いを断ってまで、地元のそんなに強くない
中学に進学しています。

それは強豪校に入ると、決められた方針に従って、
指導されるから。
それが悪いわけじゃないのですが、
そうすることによって、プレーの幅が狭くなることも
あるかもってことで、強豪校を選ばなかったんだそう。

なんてしっかりした子供なのでしょうね~

そんな一本筋が通った彼の考えから、
高校も超強豪校ではなく、地元の海星高校へと、
進学したんだそうです。

高校時代に、アジアユース代表にも選出され、
国際大会へも出場しています。

高校2年生の時の大会で、現在のジェイテクトチームに
声をかけられて、入団の内定が決まったそうです。

大学へ進学しなかった理由は、夢であるVリーグに
はやく入団して、選手としての実力を
向上させたかったからだと
語っているそうですよ。

ジェイテクトでも、どんどん活躍していってほしいですね~
オポジットと言いながらも、実はリベロもこなし、
レシーブも得意なんだとか。

サウスポーでレシーブもできるって、
これは重宝されそう!

[ad#co-2]

兄弟や両親に彼女は?人生の目標は結婚!

西田選手は、お兄さんとお姉さんの影響で
バレーをはじめているとのことですので、
少なくとも3人兄弟であることは確実ですね。

加工しすぎてよくわかりません^^;
仲がいいことはわかりますね~

お姉さんは8歳上、お兄さんは
6歳上なのだそうです。
ちなみにお兄さんはジェイテクトの
職員さんだそうです。

お姉さんもお兄さんもバレーボールを
しているんだとか。

小さい頃から、バレーボールをする環境にあった、
西田選手は、保育園の頃から、バレーボールを
していたんだそうですよ。

北京オリンピックを家族で見ているときに、
「いつかここでする!」って
親に宣言したそうです。

恋人がいるという情報は
今のところ見つかりません。

しかし、西田選手は人生でやっておきたい事の
第2位に「結婚」を挙げているそうなので、
興味はあるみたいですよ~!

スポーツ選手モテますからね~
彼女とかいてもおかしくないでしょうね~^^

西田選手のスパイク最高到達点は?筋肉もすごい!

https://youtu.be/v8_6CUx-kKE

西田選手の武器は高い打点から飛んでくる
鋭いスパイクです。

打ち下ろすようなパワーのある、スパイク!
ブロックアウトを狙う、スパイクMポ

スパイクの最高到達点は
344センチだそうですよ!

男子バレーのネットの高さは243センチですので、
ネットのおよそ1メートルもの高さから
スパイクが飛んでくるというわけですね。

サウスポーなので、他の選手と一味違う
角度で飛んでくるんじゃないかとおもいます!

西田選手は筋肉が付きやすい体なんだとか。
Vリーグに入って、みるみる筋肉も付き、
スパイクのパワーもついてきています。

見よ!この筋肉!

ちなみに、日本人のスパイク最高到達点は、
福澤達哉選手の355cmだそうですよ。
そのずば抜けたジャンプ力から、
「鳥人」と呼ばれているそうです。

西田選手も、この記録に迫る時がくるかも
しれませんよね。

最後に一言!

現役高校生でありながら、プロのチームに
スカウトされるなんてすごいですよね。

実力のある選手は中学高校時代から注目されてた
と思いますから、西田選手を迎え入れたチームが
今後どんな活躍をするのか楽しみです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西田有志

こんなところまで読んで下さりありがとうございます!ちょっと面白かったよって思っていただけたら、下にあるソーシャルメディアボタンで、シェアしていただけると、飛び上がるほどうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です