我孫子市長選挙の開票速報(結果)や投票率は?立候補者の公約も調べた!1月20日

任期満了に伴う、我孫子市長選挙が
13日に告知されて、
新人で元市議の飯塚誠氏
星野順一郎氏(61)の無所属2人
が立候補されました。

投票日は2019年1月20日。

どちらの候補者が市民の心を
掴むのか、気になります。

今回は、我孫子市長選挙の
開票速報や投票率と、
立候補者のことについて調べてみました。

では、その内容について
詳しく見ていきましょう!

[ad#co-1]

開票速報や投票率は?

前回の我孫子市長選挙は
2015年1月18日に行われました。

告示日は2015年1月11日で、
こちらも市長の任期完了に
ともなうものでした。

立候補したのは2名!

星野順一郎氏 (ほしのじゅんいちろう)
現職の57歳の方

海津新菜氏 (かいづ にいな)
61歳の新人の女性の方

結果は星野さんが26198票
海津さんが8483票となり、
星野さんが当選。

投票は2015年1月18日で、
投票率は35.52%でした。
その前の選挙の投票率は
45.6%だったようなので、
だいぶ下回っていますね。

今回の選挙については、
情報が入り次第こちらに追記しますので
お待ちくださいね。

開票は20日の投票のあと
すぐに行われるようなので、
速報も随時、ニューズやテロップなどで
行われると思います。

[ad#co-2]

立候補者や公約はこちら!

今回の立候補者は2名!

飯塚 誠(いいづか・まこと)さん(49)

無新=立国共由社ネ
(元)市議・衆院議員秘書・会社員▽聖学院大院

公約

  • 自然エネルギー利用の推進
  • 子育てしやすい環境整備
  • 安心な老後に向けた施策
  • 新発想による都市整備
  • 市債を増やさない
  • 市長在任は3期まで

緊張感ある行政にしたい

飯塚さんは、持続発展可能な行政運営を
やっていかねばならないとしています。

自然エネルギー利用はその一つで、
福島第一原発事故の反省を踏まえ、
推進していきたいとのこと。

現職の星野さんが三期12年でやめないことで、
行政組織の硬直化や士気の緩みを
もたらしていないかとも懸念しています。

首長の多選で「こんなものでいいか」と
職員が緩んでいくのでは?

リーダーが変われば緊張感が生まれるのではと
疑問をなげかけ、締まった行政体質にすると述べました。

さらに、市長選は低投票率が続いていると話し、
「30%は悲しすぎる。50%を確保し、
その上で飯塚がよいのか、星野がよいのか、
審判を仰ぎたい」と述べました。

星野 順一郎(ほしの・じゅんいちろう)さん(61)

無現<3>=自公
市長・県市長会理事(元)我孫子JC理事長・歯科医院長▽日大

公約

  • 新クリーンセンターの整備
  • 消防署湖北分署の建て替え
  • 都市計画道路「手賀沼公園・久寺家線」の開通
  • JR我孫子駅のエレベーター設置

子どもの成長支援

子どもたちが夢を持つこと、
それに向かって努力することができるような
制作をしたいと述べています。

七十五歳以上が市民の15%を占め、
高齢化が進む中、次を支えるのは子どもたち。

高齢者や障害者、我孫子に住む人すべてが
安心して暮らせるよう努力を続けてきたが、
子どもたちを成長させることは
安心な生活につながるとのこと。

我孫子の街のためには、
やることがたくさん残っている。

来年は市制施行五十周年。
老朽化した公共施設を改修する必要がある。
「できて当たり前」のごみ行政にも
きちんと取り組むと述べました。

3期目とのことですが、
まだまだやり残したことがある!
とやる気は充分のようですね。

今回は我孫子駅へのエレベーター設置が
公約に挙げられていますね。

2人のプロフィールはこちら

飯塚誠さん

  • 生年月日: 1969年5月9日
  • 経歴等: 株式会社三浦商事 株式会社伸葉スクール 衆議院議員秘書
  • 学歴: 千葉商科大学大学院博士課程単位習得 退学

星野順一郎

  • 生年月日:1957年12月27日
  • 出身地:我孫子市
  • 趣味:映画鑑賞
  • 家族:母・妻・長男・次男

経歴:

  • 昭和59年(1984年) 日本大学松戸歯学部卒業
  • 平成7年(1995年)1月~12月 一般社団法人 我孫子青年会議所理事長
  • 平成11年(1999年)7月~平成19年(2007年)1月 我孫子市介護認定審査会副会長
  • 平成15年(2003年)4月~平成19年(2007年)1月 一般社団法人 我孫子市歯科医師会会長
  • 平成19年(2007年)1月25日 我孫子市長就任(現在3期目)

投票は20日、即日開票されます。

12日現在の選挙人名簿登録者数は、
11万1587人です。

現在の市長が3期目ということで、
続けて星野さんが当選するか、
新しい風をと飯塚さんが
当選するか気になりますね。

ここによると、速報は同日22時のようです

応援している方がたもたくさん!

おなじみ選挙カー

最後に一言!

今度はいったいどれくらいの人が
投票するのでしょうか。

市長さんも、多くの市民が
投票した上で選ばれたいですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我孫子市長選挙の開票速報

こんなところまで読んで下さりありがとうございます!ちょっと面白かったよって思っていただけたら、下にあるソーシャルメディアボタンで、シェアしていただけると、飛び上がるほどうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です