シャイニングマンデーの目的や効果は?導入はいつからで参加企業も調査!

みなさん、少し前にプレミアムフライデーっていう
キャンペーンが日本国政府と
経済界から提唱されたの、覚えてますか?

いや、覚えてますか?って言っても
まだ続いているところもあるかも
しれないんですけど……
私の周りでは一瞬で消えましたね~

そもそも金曜日って忙しいんですよ。
来週に仕事残さないように
残業片付けたりとかするんじゃないですか?

という文句はさておき、
今回ご紹介するのは新たなキャンペーン
「シャイニングマンデー」!!

輝く月曜日……?
また一体何をやろうと
しているんでしょうか!

・シャイニングマンデーとは?
・浸透するかどうか
・ネットの声は?

と言う内容となっております!
それではいってみましょう!

[ad#co-1]

シャイニングマンデーとは?

シャイニングマンデーとは、
月曜の午前中を休みにしようという、
新しいキャンペーンです。

簡単に言うと、
「日曜の夜に遊んで、
月曜の午前中に休む」
っていう話ですね^^;

そもそも、今回これを提唱したのが
「プレミアムフライデー」
失敗したからというところが
大きいんですよね。

プレミアムフライデーっていうのは、
月末の金曜日を早あがりにして、
消費活動を活発にしようっていう
目論見だったキャンペーンですが…。

月末の金曜日って忙しいって知ってます!?

って感じなんですよ。
政府のお偉いさんは知らないでしょうね。
金曜日の月末がめっちゃ忙しいってこと。
月締めですよ?金曜日ですよ?
普段よりまとめる書類が多いんだっつーの。

しかも、金曜日に早あがりした社員が
町にくりだしたのを接客するのだって
国民ですよ。

土日休みの企業はいいけど、
サービス業の人たちは、お給料変わらないのに
単に忙しくなるだけです。

そもそも、サービス業としても
プレミアムフライデー感ぜんぜん
湧かなかったですけどね。
いつもの金曜日の夕方でしたよ。
賛同している企業が少ないだけでしょうが。

というわけで、批判を浴びまくって
プレミアムフライデーは大失敗!

「月末の金曜日は忙しい」なら、
「月曜日の午前中にすればいいんだ!」
っていう発想でシャイニングマンデーが
登場するっぽい。

ほほーん…
まあ詳しく見ていくとしましょう。

[ad#co-2]

シャイニングマンデーは浸透するか!?

「月曜の午前中を休みにする」という、
シャイニングマンデー、

プレミアムフライデーが失敗したから
代替案として出て来た感じはありますが、
実は公明党が前々から政策案に含まれていた
ようです。

狙いは、「月曜の午前中を休みにして、
週末~週明けの消費活動を活発にする」

というもの。

シャイニングマンデーというネーミングから、
プレミアムフライデーの親戚のようにも
聞こえますが、関係ないんだそうです。
本当か?

月曜日の朝ほど起きるのが嫌なときって
ないですから、本当なら嬉しいですよね。
でも、週末の金曜日とちがって、
午前中は寝ちゃうし、
出社前にわざわざ出かけないから、

サービス業側がどうキャンペーンに
乗るのかは気になりますねえ。

伊勢丹が、プレミアムフライデーで
早上がりをしてくる社員向けに
限定イベントやサービスを
提唱したりしていましたし、

高島屋は個人向けの講座や教室を
開いたりもしていました。

でも、そもそもプレ金で
帰って来る人が少なかった
っていうオチでしたけど(笑)

シャイニングマンデー、
月曜の朝なら喫茶店の
モーニングサービスとか
参入してきそうですね。

月曜の朝はコーヒー半額!
とか、ちょっと嬉しいかも。

しかしやっぱりどこか的外れな改革案に、
国民たちは不満を漏らしています……。

ネットの反応

ほんとそれな。

そもそも国民は月曜の朝寝坊して
ゆっくり出勤できれば満足するのか?
という話ですよ。

ゆっくり出勤した分仕事が溜まりますし、
結局残業するわい!という声が多数。

「有給消化を義務付けしろ」
「サービス残業がなくなれば
月曜日も金曜日も普通に出社する」
といった批判的な声も多いです。

月曜の午前中が休みになっても
まわる会社はいいですが、
つねに業務に追われている会社は
仕事時間が減るだけなんですよね。

そもそも国民が求めてるのは
生活の質の向上であって朝寝坊じゃない。
無理せず働けて、無理のない生活ができる
賃金がもらえたらそれでいいんですよ。

いやほんとそれな。

わかってね~な~もう!!
って思っちゃいますよねえ。

まあでも確かに午前中休みだったら、
日曜日にちょっと遅くまで遊んでも
大丈夫だから嬉しいんですけどね……
だからその遊ぶお金が欲しいんだってばよ。
(堂々巡り)


そしてやっぱりネーミング気になりますよね。

うまい!
この際全部半休で^^

最後に一言!

プレミアムフライデーも
シャイニングマンデーも、
自分が働いている企業が参入して
くれなければ意味がないですし、

政府はもうすこし、企業側に
罰則付きの、効力のある方法で
国民の生活の質を向上させて
ほしいなぁ~って思います。

極端な話、お給料が高ければ、
多少無理してでもみんな働いて
くれると思うんですよ~

は~給料上がらんかな…

それではまたの機会に。
ごきげんよ~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャイニングマンデー

こんなところまで読んで下さりありがとうございます!ちょっと面白かったよって思っていただけたら、下にあるソーシャルメディアボタンで、シェアしていただけると、飛び上がるほどうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です